オーロラ in Yellowknife

自由に綴る旅記録

今までの旅、最近の旅の記録を、
気ままに書いていきます

NYを襲った大豪雪

人生初海外年越し in NY


年越しも終わり、
念願だった夜景も観て、
ついでにティファニー本店で、初のティファニーネックレスを手に入れ、
だいぶ満足だったNY旅行。


日本へ帰国する前日から、NYは大豪雪に襲われました。
気温は低かったものの、天候には恵まれ、晴れが続いた数日間。
意外と雪はふらないんだなぁ、と思っていたのですが・・
最後の最後にやられました。



雪が降ったあとのNY。
たった1日なのに、一瞬で街が真っ白になりました。
これは雪が降ったあとですが、
降っている時は、もう本当にひどかったです。


慣れない街に、慣れない雪。
雪に何度もはまり、寒さに震えながら、それでも気合で歩き回りました。
この街も、この大雪も、なかなか経験できることではないですから・・。



残念だったのは、
大雪の影響で、店や施設が相次いで閉まっていたこと。
ロックフェラーセンターからの夜景も観たかったのですが、
大雪の影響で、展望台は開いていませんでした。


滞在中、「まだ3日あるし大丈夫だねー」「明日もあるから明日行こう」と話したりして結局後回しになってしまった場所。
観れないとなると名残惜しかった・・。
やっぱり行きたいと思ったところはすぐ行かないとダメですね。
特に限られた時間しかいられない場所は。



ただ1つ助かったのは、大雪が帰国前日だったこと。
帰国日だったら、危うく飛行機が欠航になるところでした。
大雪の中飛んだとしても、揺れて怖いだろうし。


数年前の旅行の時も、渡航翌日に日本で大雪が降り、
飛行機が相次いで欠航したことがありました。
意外と、天候には恵まれているのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する