オーロラ in Yellowknife

自由に綴る旅記録

今までの旅、最近の旅の記録を、
気ままに書いていきます

眠らない街、に納得したNY滞在1日目

人生初海外年越し in NY


GW明けから仕事が忙しく、
残業続きの日々を過ごし、更新が遅れてしまいました。
今後もしばらくは休み休みの更新になるかもしれません・・。



年末年始を過ごしたNYの話です!


度々わりと激しく揺れる飛行機で、
結局一睡もできずに過ごした10時間。
眠ろうとはしたのですが・・。
10時間という長いフライトで、
飛行機嫌いの私も飛行機の中にいることを忘れ、
リラックスする瞬間もあります。
しかし、ふっとくるのです。
そういえばここ、飛行機・・。もしかして落ちるかも・・。
という現実。
そんなこんなで、結局眠れず・・。


若干疲れて着いたニューアーク国際空港。
NYはまだ夜になったばかりの頃ですが、
体内時計は完全に日本のまま(夜明け頃)で、
徹夜のだるさがそのまま残ります。



入国審査。
トランプ政権に代わって以来、厳しくなったという噂。
若干警戒していましたが、
思った以上にちょろかったです。
たまたまなのか、こういうものなのか・・。
過去1番くらいにちょろかったです。
2、3簡単な質問されて、指紋とられてあっさり終わり。
彼氏に至っては、指紋をとられなかったそう。
(ニューアークだから? JFKのほうはもう少し厳しいかも)



空港からマンハッタンへ移動。
移動経路は、
ニューアーク空港→ニューアーク空港鉄道駅(エアトレイン)
ニューアーク空港鉄道駅→ニューヨークペンシルバニア駅(NJ TRANJIT)


所要時間:約30分
(乗り換えが長いと、もう少しかかる)
費用:1人13$


ちなみに、私たちは、乗り換えの待ち時間が多少ありました。
その間外のホームで待っていたのですが、
とにかく寒い。
日本の青森くらいの寒さ、ということで、
国内くらいの寒さなら平気やろ、と謎の自信でなめていたのですが、
(青森行ったことないくせに)
とても耐えられる寒さではありませんでした。
青森ってこんな寒いんだ、と思いながら。


何はともあれ、
マンハッタンのペンシルバニア駅に到着。
降りてさっそく迷子に。
さすが大都会。
どこに進めばいいのか全く分かりません。
駅から予約したホテルまでは近いはずなので、とにかく駅の外に出ようと思いましたが、
それすら分かりません。


結局30分近く歩いてやっと出口を見つけました。


出口の外は・・
夜にも関わらず、明るいマンハッタンの街です。


ホテルに着いて、さっそく荷物を置いて、出かけました。
タイムズスクエアの周りは、
カウントダウンの用意もされています。


歩けば分かるのですが、
夜なのに道がはっきり見えます。
まるで昼間のよう。


眠らない街と言われる所以も分かる気がしました。

×

非ログインユーザーとして返信する