オーロラ in Yellowknife

自由に綴る旅記録

今までの旅、最近の旅の記録を、
気ままに書いていきます

極寒のNY、そしてNew Year

人生初海外年越し in NY


またまた1週間ぶりの更新となります・・。



NYに到着したその日は、現地時間の12月30日の夜。
少しだけ散歩してから、その日はすぐに眠りました。



ちなみに、この到着の日に、彼と2人で、
タイムズスクエアの年越しはまた次回に見送ろう、と話しました。
理由は、単純に寒すぎるから。


前回でも書きましたが、
NYの寒さ(それと同等と言われる青森の寒さも)をなめていたので、
たいした防寒すらしてきていません。
そんな中で、無理してタイムズスクエアで年越しなんてしたら、
間違いなく風邪ひいて翌日からの観光を楽しめないと思ったからです。


というわけで、年越しの地は、花火なども観られる
ブルックリンブリッジにしよう、と決めました。



タイムズスクエアでの年越しは諦めましたが、
朝起きた私たちが真っ先に向かったのがタイムズスクエア。


現地時間午前10時。
それが日本時間では、1日の午前0時。
年越しの時間です。
NYを調べている時に分かったのですが、
毎年日本の年越しの時になると、
タイムズスクエアの電光掲示板で小さなお祝いが行われるそう。
NYで年越しを迎える日本人もぽつぽつと集まっていました。


朝10時の「明けましておめでとう」。
なんだか楽しさと不思議さの入り混じった、年越しの実感がない年越しでした。
いつもなら、実家で眠気と戦いながら、ガキツカ観ているところでしたから。
(そもそも大人になってからは年越しまで起きていることも意外と少なかったが)


ちなみに、
その後、現地の着ぐるみ3人に声をかけられ、写真を撮ったら、
1人20$要求されました。
1枚60$の写真・・
高いです・・。


でも、そのあとにLINEをチェックしたら、
明けましておめでとうメッセージがたくさんきていて、
本当に日本は年越ししたんだなぁ、と不思議な気分に浸りました。


そのあとは、
ブルックリンブリッジの下見をしたり、街をふらふらして道に迷ったり、
のんびりとNY観光を楽しみました。


そんなことをしているうちに夜に・・。
タイムズスクエアみたいに半日待ちというわけではないですが、
ブルックリンブリッジで年越しするにも、
少しの待ち時間はあります。


それが、本当に寒かった・・。
ホットチョコレート買ったけど、すぐに冷たくなるし・・。
それを飲むと、余計に冷えるし、トイレも近くなる。
実際に橋の上で待ったのは30分もないくらいでしたが、
とにかく寒かったです。


ふと近くの気温が表示されている電光掲示板見たら、
-10℃下回ってました。
NYって冷えるんですね・・。



長い待ち時間も終わって、ようやく年越し。
花火が観れました。


これは、自由の女神のあるリバティ島の上空で上がっているそうな。


距離があるのでそこまで大きく見えませんでしたが、
年越しで花火を見たのは初めてだったので感動しました。



これ・・
完全にぼけていますが、
タイムズスクエアの辺りを撮った写真です。
煙が出ていて、光がすごかった。
遠いけど、はっきり見えました。


本音は、タイムズスクエアの年越しを観たかった私達。
今度来ることがあったら、
しっかり防寒して絶対タイムズスクエアの年越しを観よう、と約束しました。

×

非ログインユーザーとして返信する