オーロラ in Yellowknife

自由に綴る旅記録

今までの旅、最近の旅の記録を、
気ままに書いていきます

冷凍庫より寒いイエローナイフ

1人卒業旅行 in カナダ


イエローナイフは、オーロラの見える場所ということで、とにかく寒いです。
少し外にいるだけで、完全防寒をしていたとしても、四肢の感覚がなくなります。
そして、持参の電子機器には異常が現れます。
(正直これが1番困った・・)



イエローナイフに到着した時は、もちろん感動しました。
写真で見た異国の地が本当に存在していたんだなぁ、という不思議な感情。
始まったばかりの旅への期待。
途中でトラブルもなく(携帯落とす以外)到着した安堵。
飛行機が無事落ちずに到着してくれた安堵。
(↑当方、旅行好きのくせに飛行機恐怖症)


オーロラツアーは、到着初日の夜からスタートで、それまでは自由行動。


さっそくオーロラ鑑賞用の防寒具に身を包んで出かけたのですが、
とても当てなく街をふらふらできるような気温ではありませんでした。
専用の防寒具を着用し、手袋は2枚重ね、カイロを腹と腰に貼り、
帽子をしてマスクをし、その上からマフラーをするという
私なりには完全防寒の格好だったのですが、
とても耐えられる寒さではありません。


イエローナイフは本当に寒いです。


送迎のバス内でも、幾つかの注意事項を伝えられました。
・鉄製のものは、冷え切っているので素手で触ると危険
・ネックレスなど貴金属類も、着用の際は気を付けること
・屋内と屋外の気温差が激しい(40~50℃くらい?)ので、
 電子機器を屋内で取り出す時はタオルにくるむなどして、
 徐々に温度を変化させていくこと。


などなど。


ちなみに私の持参の電子機器は、
レンタル携帯、パソコン、デンタルカメラ
でしたが、全て異常をきたしました。
温度差ではなく、低温にやられました。


携帯とパソコンは外に出した瞬間、充電がゼロになり、電源が落ちる。
デジタルカメラは、白いモヤモヤが画面に映ったあと、異常終了。
その後、屋内に入っても数時間起動しませんでした。


壊れたのかと焦りましたが、
屋内でしばらく置くと元に戻りました。
電子機器は、屋外では鞄の外にはあまり出さないことをおすすめします。
出す際も何かタオルなど多少保温できるものに包んでおいたほうがよさそうです。




写真は、
イエローナイフの気温計と、街並みです。
何度も言いますが、本当に寒いです。

×

非ログインユーザーとして返信する